ロゴ
HOME>オススメ情報>コーティングでフローリングをキレイにしよう

コーティングでフローリングをキレイにしよう

空き部屋

フローリングをコーティングするメリット

住宅の床材としてすっかり定着した感のあるフローリングは、今では内装に欠かすことができない重要な要素です。おしゃれで自然の温もりが感じられる木の床は、掃除も簡単で使い勝手の良さでも知られています。ただ、毎日頻繁に使用する箇所であるために、傷がつきやすかったり傷んだりということがあるのも現実です。そこでフローリングの美しさや清潔さを保ち、長持ちさせるためにはきちんとした手入れを行わなければなりません。方法としては、以前はワックスがけが多く取り入れられていました。しかし、ワックスがけはなかなか面倒な作業で、残念ながら効果も十分とは言えません。そこで、最近注目されているのが専門の業者によるコーティングです。見た目や性能、そして耐久性に優れたコーティングを取り入れる人が年々増加しています。

足

使用されるコーティング剤

コーティングはフローリングの床を傷や痛みから守り、美しく清潔に保つためにとても有効です。コーティングにはその方法によっていくつかの種類がありますが、主なものとしてはUV・ガラス・シリコン・ウレタンの4つが知られています。特殊な樹脂と特殊な機材で仕上げる「UV」とケイ素を含む樹脂によりガラス状の膜を施す「ガラス」は、特に効果の高いコーティングです。他の方法に比べて費用は高価ですが、仕上がりの美しさや耐久性など非常に優れた性能を発揮します。一方、「シリコン」や「ウレタン」の溶剤を塗布するコーティング方法は、比較的安い料金で利用することができます。それぞれに特徴がありますので、自分の希望も合わせてよく検討した上で最適の方法を選ぶのがおすすめです。